自己満ぶろぐ・・・というよりただの日記デス。
page top
スポンサーサイト
page top
憧れの・・・(´∀`*)ウフフ
ついに長年の憧れだった雅楽に挑戦しました!
知人が雅楽をしているので、話したら「20日練習だからおいでー」って☆

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

中学音楽で雅楽をちょこっと勉強(?)してからずっとやりたかったんだよね。
実際に触れるまでは鳳笙(ほうしょう)志望だったのですよ。プホー
でも龍笛(りゅうてき)の方がメロディーラインが
出るので楽しいって言われまして。

というか、貸してもらったのが龍笛だったのです(´▽`*)アハ
とりあえず体験です。

龍笛&譜
↑龍笛と譜面

吹いてみると・・・音でない・・・。
シュコーシュコーって感じですよ。
奮闘してたら何とか音出るようになりました!

みなさんに「音が出るだけマシだ」って言われてみたり。
1ヶ月やっても出ない人は出ないらしいです。
とりあえず第一関門クリア!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
だがしかし。
次に教えてもらった音が出ないのさ。
指で押さえて、穴をふさぐのができない!!
うまくおさえられなくて、結局音はでないまま終わりました。

ってよくわからないよね。スマソ。
・・・だって自己満ブログですから(ボソッ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノうぉ。

とりあえず、憧れの雅楽に挑戦したってことです。はい。
雅楽といえば神社っぽいですが、お寺でもあるんですよー。こっそり補足。

てか、楽器高い・・・。
ピンキリだけど龍笛だと30万とか・・・。上見ればキリない。
まだまだ買えません。そんな気配すらありません。ムリ。
とりあえず練習用のプラスチックのは8千円くらいなので迷い中。

そもそも、続けるのか!?謎。


雅楽の楽器にはそれぞれ意味があるんですよ。
鳳笙(ほうしょう):天からさしこむ光
          鳳笙の形がそれを表してるみたい(曖昧な記憶)
龍笛(りゅうてき):龍の声
篳篥(ひちりき) :人々の声

前にたまたま雅楽の演奏を聞く機会があって、その時に説明してくれたのです。
篳篥はいい音するんだけど、ほっぺたを膨らませて吹くので
見た目がなんとも言えないですよねーとも言ってたような。笑。
やっぱり生で聞くと迫力あります。

ちなみに鞨鼓(かっこ)という太鼓を叩いてる人が
コンサートマスター的存在なんだそうですよ。

ここを見るといろんな事が載ってます!わぉ。

そういえばホワイトストーンズって雅楽だったっけか。
うろ覚えー。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

>>TETさん
ボーリングすごかったですねぇ。
つ、次こそわ負けません・・・ょ(弱気)
ほんと楽しかったですねー。

楽器はほんと高いっす。
鳳笙のいいのをもってる方は、これ1つでグランドピアノ買えるよー、とか言ってました。

雅楽は意外と身近な感じしたり。笑。
生の音はあまり聞く機会はなかったですけど、
いつもテープ係で、父親の合図でよく越天楽をかけてました。
家業的にそんな感じです(´∀`*)ウフフ
さくら | URL | 2005/10/25/Tue 00:33 [EDIT]
いいなー
先日はどうもでした!

ボーリングは疲れました・・・><
もう二度とあのようなスコアはでないでしょう。


雅楽いいな~っていうよりは楽器が吹く機会があってうらやましい!
雅楽なんて滅多にさわる機会もないですので、是非とも楽しんじゃってくださいな。

余談ですが、私のやっていたサックス(バリトン)は平均で80~120万くらいします。
車買えちゃうよヲイw

あとはあれだ、ホワイトストーンズは雅楽だったよー。

TET | URL | 2005/10/24/Mon 15:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ユスラウメ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
2005.09.04の夜~
