自己満ぶろぐ・・・というよりただの日記デス。
page top
スポンサーサイト
page top
おじいちゃん
ちょっとしみじみモードの日記です。

今日は祖父の17回忌法要でした。
ちなみに有休もらったよー。

私が小1の1月1日に亡くなったので、あんまり記憶にはないんだけどね。
でもいつも優しくて大好きだったことは覚えてるんだぁ。
高校合格した時、20歳になった時、そして得度(とくど)した時など
いつもいつもおじいちゃんに見せたかったなぁって思う。
そんなおじいちゃんの法事に、私も装束(しょうぞく)を着てお参りしました。
出勤はせず、外陣(げじん)でだけどね。なんか感慨深かったぁ。。。
初めて他のお寺さんと一緒にお参りしたので緊張しましたけど
私のすきな三奉請(さんぶじょう)と阿弥陀経だったので頑張りました。
阿弥陀経がかなり早かったし!
ついてはいけたけど、たまにかんじゃった。

いろいろ忙しかったけど、無事終了。(´▽`)~З
久々に会えたいとこもいてよかったよかった。

今日は家の中を行ったり来たりしたし、かなり疲れたー。


17回忌法要

そういえば何故か装束がちょっとだけ好評だった。
近所のおばさんとかに「あら、かわいいんでしょ」って言われたし!
なんじゃそりゃ!!!
喜んでいいのかどうか謎です。笑。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ユスラウメ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
2005.09.04の夜~
